義務化前から衛生委員会の設置と産業医の選任で産業保健体制構築へ セルソース株式会社が「産業医サポートサービス」を導入

企業の産業保健を支援する「産業医サポートサービス」を提供する株式会社エムステージ(東京都品川区、代表取締役社長:杉田雄二、以下エムステージ)は、セルソース株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:裙本理人、以下セルソース)が産業医サポートサービスを活用し、事業所の従業員が50人を超える(産業医の選任義務が発生する)前に産業医の選任を完了し産業保健体制を構築したことを発表します。

■「産業医サポートサービス」導入の背景

セルソース様の従業員数は本社が派遣従業員を含めて42人、再生医療センターが21人。現時点では産業医の選任義務はありません。現在、セルソース様では取引医療機関数・受注数が増加の一途を辿り、従業員一人当たりの責任が非常に大きい状況にあります。そこで、今後のさらなる事業拡大も見据えて、従業員が健康で働きやすい環境をこれまで以上に整えるために、法律義務が発生する前段階から、産業保健体制構築に取り組むことを決意しました。創業当初より従業員の健康を第一に考えてきた裙本CEOの想いも、素早い産業保健体制構築に繋がっています。

<導入前の課題>

  • 衛生委員会の立ち上げ、産業医の選任は初めてで、わからないことが多くあった。
  • 年齢の高い従業員も在籍しており、怪我・病気のリスクを踏まえた対策が必要だった。
  • 現在は裙本社長が従業員の状態を把握しているが、事業拡大につれ把握が困難になることが予想される。

<期待する効果>

産業保健体制構築にあたり、専門知識や必要書類のフォーマットをエムステージよりセルソース様へ提供いたしました。今後、衛生委員会が始まる際には、選任された産業医がリーダーシップを発揮することを期待しています。また、健康に対する従業員の意識を高めるため、産業医からの専門的な教育を実施する予定です。

▼セルソース様へのインタビューはこちら

再生医療ベンチャーが、従業員50人未満で産業医を選任した理由は?|サンポナビ

■セルソース株式会社について

再生医療の産業化推進を目的とし、再生医療の提供開始を目指す医療機関への法規対応サポートと、細胞等の加工受託事業を展開しています。現在、再生医療等安全性確保法に基づく特定細胞加工物製造許可施設にて約7,000件以上もの細胞、組織の加工等を受託。豊富な実績をもとに医療機関に安心して利用いただけるサービスの提供と、研究・技術開発に努めている。

<会社概要>

商号 :セルソース株式会社(https://www.cellsource.co.jp)
代表者:代表取締役社長CEO 裙本 理人(つまもと まさと)
設立   :2015年11月30日
資本金:9,000万円
所在地:東京都渋谷区渋谷1-19-5 渋谷美竹ビル2F

■「産業医サポートサービス」とは

https://sangyohokensupport.jp/
エムステージでは意義ある産業保健のために、企業への課題のヒアリングを徹底して各企業の状況にマッチした産業医をご紹介しています。また、ご紹介で終わりではなく、実働させるためにエムステージのコーディネーターが運用をサポート。産業医に何をお願いすればよいかわからないという企業担当者の悩みを解決します。

嘱託産業医の業務管理システム「M Connect」では、企業担当者・産業医・コーディネーター間で産業保健の業務管理を行うことができます。産業医の訪問日程・業務内容の共有や報告書の授受、健診結果の管理、二次健診者の進捗管理、機密情報をアクセス者限定で保管するといった機能があります。

ただ企業へ産業医を紹介して終わりではなく、継続して意味ある産業保健活動ができるよう、オンライン・オフライン双方でサポートしています。

■エムステージについて

https://www.mstage-corp.jp/
「すべては持続可能な医療の未来をつくるために」をミッションに、医師のキャリア支援と医療機関向け採用支援、産業医を軸とした企業向け健康支援サービスを運営。企業向け健康支援サービスは、産業医の手配と業務支援を担う「産業医サポートサービス」をメインに利用事業所数800件を突破(2019年6月現在)。日本の働き方改革推進に貢献しています。

<お問い合わせ>
株式会社エムステージ  広報:関矢 瑞季(せきや みずき)
TEL:03-5437-2950/FAX:03-5437-2951
MAIL:m.sekiya@mstage-corp.jp